会話形式で楽しく学ぶ税務基礎講座
会話形式で楽しく学ぶ税務基礎講座
文書作成日:2024/09/10
ふるさと納税 どの団体が受入額1位?

令和5年度でのふるさと納税について、どの団体が受入額1位になりましたか?

出演: … M社 経理部部長   … 顧問税理士

― M社 ―

M社経理部古門部長と顧問税理士が、打ち合わせをしています。

そういえば、ふるさと納税の新年度が来月(10月)からスタートしますね。

そうですね。
指定期間は10月1日から翌年9月30日まで、ですからね。

今年はどこの団体が1位になるんですかね?

どうでしょうか。
令和5年度では、宮崎県都城市でしたが。

ああ、その市でしたら、ふるさと納税の返礼品サイトでよく目にしますよ。

そうですよね。
ちなみに上位5位団体としては、2位に北海道紋別市、3位に大阪府泉佐野市、4位に北海道白糠町、5位に北海道別海町となっていまして、これらもよく目にする団体ではないでしょうか。

そうですね。
確かによく目にします。

逆に流出額が多い団体として、市町村民税額控除額が多い上位5団体を並べますと、1位が神奈川県横浜市、2位が愛知県名古屋市、3位が大阪府大阪市、4位が神奈川県川崎市、5位が東京都世田谷区となっています。

住民がいても税収が減ってしまうのは、問題ですね。

はい。
これら上位の団体のうち、受入額を増やすために返礼品の種類を変えるなどの工夫をして、受入額の上位にある団体もあります。

返礼品といえば、ポイントの付与廃止が報道されていましたね。

はい。
総務省は過熱する返礼品合戦を問題視しており、毎年のように指定基準の見直し等を行っています。
その中で、「寄附に伴いポイント等の付与を行う者を通じた募集を禁止すること」の募集適正基準の改正が6月に行われています。

2024年10月から適用されるのですか?

適用は、2025年10月1日からとなっています。

楽天が反対するネット署名活動をしていましたね。

そうですね。
それについては、総務大臣は7月2日の記者会見で「引き続き丁寧に説明してまいりたいと思っております」と締めていますので、すぐにどうなるということはなさそうですね。

ふるさと納税、という名称から考えても、まあ、現状は行き過ぎ感はあるでしょうが。経済を考えると、どうでしょうかね。

そうですね。
このまま予定通り改正が適用されたとしたら、2025年10月からどうなるか、注視したいところですね。

※文書作成日時点での法令に基づく内容となっております。
 本情報の転載および著作権法に定められた条件以外の複製等を禁じます。
*急募
求人募集中
メールがお電話でお願いします。 



 確定申告を行わないでそのままにしているとどうなりますか                

 決算書は毎年作らないといけないのですか


AMラジオ関西558KHZ放送

『ササキ・ナカイの目の覚めるような話』





佐々木康二税理士事務所
法人申告駆け込み.co

吉田義男

佐々木康二税理士事務所
イメージキャラクター
元阪神タイガース監督
吉田義男氏
★2023年阪神タイガース38年ぶり優勝独占緊急対談!
https://www.youtube.com/watch?v=FfuJpvonFSE&t=2s






★阪神タイガース元監督吉田義男氏に聞く2021年好調阪神今年優勝の鍵となるものは。

佐藤輝明ユニフォーム1

https://www.youtube.com/watch?v=zTFM3oV-Occ
★阪神タイガース元監督吉田義男氏
1985年日本シリーズ日本一を振り返ってその舞台裏とは

https://www.youtube.com/watch?v=a-NuZnxnYCA
★元阪神タイガース監督
吉田義男氏
特別インタビュー!コロナウイルス禍におけるプロ野球開幕2020年阪神タイガースの強みと弱み




令和6年度税制改正大綱決定



エコカー補助金とエコポイントの税金の取り扱いについて



やさしい今週の税務会計ニュース
※文書作成日時点での法令に基づく内容となっております。(毎週更新)


神戸、大阪、尼崎、西宮、芦屋、明石市が実施している緊急経済対策融資制度を案内しています。
(中小企業の資金繰り支援)

法人県民税の税制

★元阪神タイガース吉田義男氏特別インタビュー
新矢野監督の1997年トレードの秘話。2019年優勝に向けた課題と展望。

https://youtu.be/8lWQYhGqz5Y






元阪神タイガース吉田義男氏特別インタビュー2018年阪神タイガースの行方

https://www.youtube.com/watch?v=MpUf5ml2Ti8



★吉田義男特別インタビュー本音でしゃべる2017年のタイガースの行方。
https://www.youtube.com/watch?v=uhaOC6eMCXA




出版物紹介

実践経営学研究
チャート式実践経営
SSB出版
佐々木康二共著




いま、相続が危ない!
「知らないと損をする相続税
のイロハ」



書籍2

会社の資金繰り絶対やるべきこと
知っておくべきこと
「あさ出版」


旬の特集
随時
その時々の旬となる話題をご紹介


今月のお仕事カレンダー


税務基礎講座


JR神戸線元町駅東出口徒歩1分
鯉川筋沿い

神戸市中央区北長狭通3丁目−6−4SKビル802号
佐々木康二税理士事務所
メールでのお問い合わせ
対応可能エリア

神戸市、大阪市、尼崎市、西宮市、芦屋市、明石市等またこれらの地域にお近くの方はご相談ください。





大きな地図で見る

法人申告駆け込み.Cm 
神戸市中央区北長狭通3丁目−6−4  SKビル802号

お役立ちリンク集

お役立ちリンク集2